« 七日目のまとめ | トップページ | 九日目のまとめ »

八日目のまとめ

インターンシップ八日目の今日は、「DTP基礎」の最終日でした。

生徒とは今日でお別れ…のはずでしたが、欠席によって最終課題まで完成していない生徒に関しては、明日、補習という形で作品作りに最後まで付き合うことになりました。

本日の授業は終日、最終課題である三つ折りチラシの制作でした。休憩も個人の判断で適宜とるということで、生徒たちは自分の作品をより良い形で完成させようと、休憩することも忘れて作業に没頭していました。

昼ごろまでに一旦中間提出があり、色やレイアウトの具合を確認するために、途中の段階で印刷をして生徒に配り、改善点を一人ずつコメントして行きました。やはり、どんなに画面上での色合いと印刷物の色合いが変わってしまうと分かっていても、実際に印刷してみないと分からないもので、生徒たちはこれを参考にさらに完成に向けて作業を進めて行きます。

最終課題であるこの三つ折りチラシは、実際に自分で作ってみて分かったのですが、とにかく制作に時間がかかります。ラフスケッチの段階で、細かい箇所まで構想を練っておくと、画面上で作業をするときに迷いが少なくなるのですが、自分の頭の中で思い描いていたデザイン・レイアウトと、実物のイメージを近付ける作業は骨が折れます。妥協することでまた新たなアイディアが生まれることもあるのですが、試行錯誤の繰り返しには変わりないので、制作時間はまる一日でも少ないくらいです。

しかし、例年よりも生徒全体の作業の進度ははやかったそうです。昨日からの宿題にしていたラフスケッチをほぼ全員が完成させて来ていたことと、例年は生徒には見せていなかったという三つ折りチラシの“データ”(過年度の生徒作品のPublisherのデータ)を見せたことにより、作業をイメージしやすくなったことが原因ではないでしょうか。

例年、作品の“データ”を見せなかったのは、その作品に影響され過ぎたり、真似をするようなことにならないようにとの配慮からだったのだそうですが、今年の生徒たちはすでに自分の作品のイメージをラフスケッチでしっかりと固めていたため、データを見せることもできたようです。

生徒たちには作品が完成した順に提出させて行き、定刻を少し過ぎてから今講座の“まとめ”が行われました。

今講座を担当された先生方から生徒へコメントがあり、私たちインターンシップ生も、生徒たちの前に立って挨拶をするお時間を頂きました。

前に立って生徒たち全員の顔を見渡すと、たった6日間ですが、一緒に努力して、沢山話をして、沢山笑ったことが一挙に思い出されて、もう明日から会うこともないのかと考えると、とても切ない気持になり、一瞬言葉に詰まってしまいました。

はじめは、生徒たちの名前と顔を覚えることに苦労し、話しかけることにも躊躇いを感じていたのに、一緒に時間を過ごすうちに自然と話す時間が長くなり、ふざけあうようにまでなって、はじめて先生の「まるで家族みたいに感じる」という言葉が理解できるようになりました。

自分の高校の卒業式のときでも、こんなに寂しい気持にはならなかった、と思うほどでした。高校を卒業するときは、私は“送られる側”で、自分の新たな世界への希望もあって、とても寂しがるような気分ではありませんでしたが、今回初めて、“送る側”の気持ちが分かったような気がしました。

“送られる側”は常に可能性と希望に満ちていて、“送る側”はその可能性と希望を離れても見守るのだ、と。

講座は終了してしまいましたが、インターンシップとしてはあと残り2日となっています。

明日は、補習の生徒の様子を見ながら、最終日に行われる情報部会研究会でのプレゼンテーションの準備をします。もうまとめの段階に入って来ました。最後まで全力で頑張りたいと思います。

三つ折りチラシ完成版をここに載せておきます。最終的に、“三つ折り”を意識して配置を変更しました。

ポイントは、使用している地図まで自分で作成したことです。

Mitsuori Mitsuoriuchi

Map 

|

« 七日目のまとめ | トップページ | 九日目のまとめ »

コメント

授業担当のVXです

講座の終了については、インターン生も教員も同じ思いだったでしょう。関わりが強いほど、生徒が成長したほど、別れが寂しくなります。

私には、「来年の授業」という楽しみがありますが。。。

インターン生のみなさんの作品も、なかなかの力作で驚いています。技術は日常的に役立ててくださいね。

投稿: VX | 2009年8月13日 (木) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1252490/30938472

この記事へのトラックバック一覧です: 八日目のまとめ:

« 七日目のまとめ | トップページ | 九日目のまとめ »