« 一日目のまとめ | トップページ | 三日目のまとめ »

二日目のまとめ

二日目の今日は、昨日に引き続き「ロボット入門」と「救急法・介護法講座」の授業を見学させて頂きながら、明日から始まる「DTP基礎」の授業内容の予習をしました。

ひとまず、本日の成果を画像で振り返ってみたいと思います。

Cap02

昨日作成した清陵はがきを改善し、完成させました。

改善した主なポイントは、

・最下部の住所等の欄内も、直線上に揃うようにした

・本文を分けている罫線を細く、色も明度を上げて主張しすぎないようにした

この二点です。

あまり大きな変化ではないのですが、全体が“揃っている”ことによって、かなりすっきりとした見栄えになりました。

全体が揃っている(整っている)イメージになると、読み手の信頼感も増すようです。

Cap04_2

こちらは、実際の授業でも使用する教科書『Microsoft Wordレイアウトデザインガイドブック』の課題を、そのまま作成したものです。

このフェアチラシ作成の学習のポイントは、文字・写真・矩形などがしっかりと揃うように、wordの機能を理解して使いこなすことですが、

・等幅フォントとプロポーショナルフォントの違い

・箇条書きに対するwordの自動処理の解除/日本語と英数字との間隔を詰める設定

・ぶら下げインデント/字下げインデントの活用

・行間値とテキストボックス内の余白の関係

・文字と文字の間隔を詰める操作

など、基本的ながら重要なポイントが沢山盛り込まれています。

実際の授業では、このフェアチラシを作りながらこれだけのことを理解させるのは困難なのではないか(重要なことが多過ぎて、作業とポイントの理解を両立させられない)、という考えと、上記のポイントをワーク形式などで順に理解させる(チラシの作成とは別にポイントを理解させる)のでは生徒が飽きるのではないか、という考えの両方があり、どちらの方法が良いとは断言できない難しい問題になってしまっているようです。

Cap03

これは、教科書の最終章で扱うメニューの作成です。

ポイントは、メニュー欄のように画像と文字と矩形が細かく揃っている箇所を、

・アタリをとって作成すること

・コピー機能を活用すること

などに留意しながら効率的にかつ正確に作成することが学習のポイントになっています。

“書式のコピー/貼り付け”の機能を今まで使ったことがなかったのですが、この機能を教わって、作業効率がアップしたことに驚きました。

つづいて、今日印象に残ったことについて書いておきたいと思います。

昨日は、主にデザインのセオリーを知っていれば、アート的な部分を抜きにしても、ある程度良い作品が作れる、ということを学びましたが、今日はデザインのプラスアルファの部分について学びました。

デザインにはセオリーがあり、それを踏まえた上でプラスアルファになる部分は、伝える“心”の部分である。それは、具体的にはポスターに描かれたイラストがどれだけ情報を伝えてくるか、ということであったり、キャッチコピーがどれだけ目を引くものであるか、そして興味をそそるものであるか、ということであったりします。

一通りセオリーを学んだ生徒は、美術が得意ならばイラストで目を引くデザインをしたり、不得意であっても、キャッチコピーで注意をひきつけるデザインをしたり、配色で伝えたい情報のイメージを助けたり、など単に整った情報(デザイン)である以上の作品を工夫して作るようになるようです。

これまでに授業で実際に作られた生徒の作品を見せて頂いて、その“プレゼン力”の高さに驚かされました。

清陵高校では、総合高校である特色を生かして、情報が他の教科と連携し、プレゼン力を養う助けになっているようで、「情報」という教科の総合力の問われるところが上手く他の教科の要請と噛み合っているように感じました。

明日から、いよいよ「DTP基礎」の授業がはじまります。

初めて授業を通して生徒と接することになるので、緊張していますが、今夜から構想を練って心の準備をしておきたいと思います。

自分が学ぶだけでなく、アシスタントとしても力になれるよう頑張りたいです。

|

« 一日目のまとめ | トップページ | 三日目のまとめ »

コメント

授業担当のVXです

エントリが「振り返り」として、実によくまとまっていると関心しています。同時に、私が皆さんに伝えたいことが理解されていることに安心感を覚えました。

教員として、このような貴重な体験ができることを幸せに思っています。

投稿: VX | 2009年8月 4日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1252490/30832905

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目のまとめ:

« 一日目のまとめ | トップページ | 三日目のまとめ »